Shiroifactory・新着情報

城井製作所からのご案内です

工場前工事中です。 秋祭りにも参加。

工場前の交通安全を確保するために、家屋を解体し、通路をとりトラックの出入りをスムーズにする工事をしています。 3月にはセミトレーラーが回転できるようにトラック回転広場を造成予定です。 廃棄物(残土)を有効に活用すると同時に交通安全も確保します…

当社の状況です。現在当社塗装ワークは全数クレーン部品となっています。

アウトリガー防錆塗装 クレーンアウトリガー防錆塗装工場の近隣では建設工事が行われています。クレーンも活躍しています。「なんかいい感じです」(笑) そのクレーンのアウトリガー塗装状況です。 ノンスパッタおよび防錆塗装後のアウトリガーです。 塗装…

ピザ窯

ご近所の方がピザ窯を自分でつくり、その窯でピザを焼いて持ってきてくれました。温度計などもついているそうです。 手作りと言っても図面や材料など私には想像もつきませんアーチ状になっているところなどすごい難しいと思います。 自分で窯を作りピザを焼…

仕事量は徐々に回復傾向。時短勤務も徐々に縮小

コロナウイルスの影響で減産中のクレーン部品(量産塗装)は徐々に回復傾向! 減産時にいろいろ改善を行い、以前よりもスムーズに増産傾向に対応できています。 アウトリガーは月500台弱、まだ能力の半分以下ですが・・・採算ラインに乗りかけています。一息…

良い季節です。

工場前の畑は仏壇やお墓にそなえるための花を植えていますが、本当にきれいで癒してくれます。 工場前の畑 段ボール組み立て作業を、誰がやってもきれいにできるよう作業台を作り直しました。当社は塗装工場ですが梱包も行います。効率を上げれば仕事として…

春めいてきました。

梅が咲きました。いつの間にか春ですね。 仕事は徐々に増えています。 暇なうちに改善 運送用空箱を工夫して配置し誰もがすぐに取り出せるようにしました。 塗装フック、マスキング材なども種類を減らし、棚を決め表示し誰でもわかるようにしました。 「今さ…

11月に入り少し仕事量が増えてきました。

最近少しだけ増えてきました。国内向けが少し多くなっています。 当社の仕事内容は全数クレーンメーカー様の部品になりました。 メーカー様ラフテレーンクレーン国内向け内装パネル全数を塗装しています。高品質塗装品です。 車載型クレーンのフック、シリン…

内装パネル完成品保管場所などの改善

コロナで減産しているうちに、キャブ内装パネル(高品質塗装)をスムーズに入荷~出荷まで行えるよう改善しました。 ①検査梱包作業場の固定棚をなくし、移動式の棚台車をイレクターで作成しました。乾燥後の製品は検査、梱包作業へ積み替えなしでスムーズに…

虹が近くに

工場の近くに虹が出た。こんな近いなんて

アウトリガー

アウトリガーもレーン上に並ぶと多数に見えますが、繁忙期の5分の1ほどです。最大で月1200本近く塗装していました。 繁忙期は工場全体で5~6便大型トラックと自社のトラックでひっきりなしに材料を出入れしながら塗装作業を行います。 トラックの荷台が倉庫…

今日も設備の修繕

生産調整が影響し、稼働率半分以下です。 休業しながら設備のメンテナンスや修繕などを行っています。 生産が戻り、稼働し始めるともう簡単には止められなくなるので今のうちです。 構造上どうしても故障しやすい機械は、2台用意して定期的にメンテナンスの…

いつの間にかもう7月も終盤

久しぶりに晴れました!コロナと仕事のことばかり考えていて、おまけに雨ばかり、 晴れるともうこんな季節に 。

人事を尽くして天命を待つ

新型コロナウイルスの影響で世界的に混乱し様々なことが停滞しています。 「人事を尽くして天命を待つ」と大学時代に先輩がよく言っていました。まさに今その言葉しかありません。 私たちクレーン関連の製造業も影響を受けています。当社は4月下旬から半日…

お知らせのページリニューアル

新着情報のページをリニューアルしました。 引き続き新着情報をご案内致します。

光沢職人活動記リニューアル更新

光沢職人活動記のプログをリニューアルしました。 引き続き、私の活動記をご覧ください。